2012年09月

昨日の夜かっぱ寿司に行ったら、巨乳タルトが流れていてビックリした、おかっちです。

そうです、巨峰と巨乳を読み間違えただけです_| ̄|○

とりあえず、今回は昨日のお話です。

子供の運動会に行く前に、分解開始!!

イメージ 4


????

油が漏れたような跡が・・・・・・

ガスケットがちゃんとはまってないか?

アイドリングがうまく維持しない理由はこれなのか?

イメージ 5

昼休み終り寸前で、適当に急いで組んだために、なんだか素敵なガスケットが出来上がっていました。

一次圧縮バリバリ漏れている感じですね(笑)

これじゃ、アイドリング安定する訳もなく_| ̄|○

イメージ 6

まぁ、良く、こんなクタクタになるまで頑張ってくれました(笑)

そして、おかっちヘッドな為、ベースガスケット入れ替えついでにヘッドガスケットを抜いちゃいました。

イメージ 7

ヘッドガスケット抜いたのに、この圧縮は・・・・・・・

加工し過ぎた模様( ; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、hipoSPで組んだ時は、全ガスケット抜きで9.8だったのですが、これいかに?

圧縮計壊れたのか?良く分からん。

とりあえず、組み立てて、終了


そのまま、子供の運動会を見に行きました。

携帯忘れて画像なし(笑)

昼時になったので、一旦家に帰ってきて、カミさんと一緒にジャイロの試運転ついでに飯を食いに

イメージ 8


?????

イメージ 9

豚  キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

だけど、この日は、金髪豚野郎と、ただの豚野郎は、一緒じゃありません(笑)

家の近くにあるんですけど、地味においしいお店なんですよ。

トンコツがメインなんですが(たぶん)、煮干しラーメンをあえて注文

イメージ 10

食べ始めてから、撮影するの忘れてて、急いで撮影(笑)


煮干しラーメンなのにコッテリです( ; ̄ー ̄川 アセアセ

食い終わって運動会の見学に戻りました。

今度は、撮影できました。

プライバシー保護の為モザイクを。。。。。。























イメージ 1


モザイク掛け過ぎました_| ̄|○

やり直し



イメージ 2


まだ、良く分からん_| ̄|○


今度こそ(笑)

イメージ 3


まぁ、こんなもんでしょうか?(笑)


運動会が終わり、しばらく車のオイル交換をしてなかったのでイエローハットに行ってオイル交換!!

その後、子供にご褒美で、何が食いたいか聞いたら回転寿司と言うので、行く事にしたのですが・・・・・・

給料日あとの休日&運動会シーズンなので待ち時間が・・・・・・・

結局、回転寿司を4件くらいハシゴして、なんとか待ち時間が少なめで食べ始める事が出来ました。


そこで、、、、、巨乳タルトが、回ってたんです_| ̄|○

今日は午後から晴れると天気予報に嘘をつかれて、困ってた、おかっちです。

とりあえず、ピストンの傷けし?+追加加工を昨日の夜して、今日は昼休みに焼付いたシリンダーに交換作業

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

汚いなりに、大分綺麗になりました。

って事で、シリンダーを交換して圧縮を測ったら4キロ・・・・・・・_| ̄|○

ノーマルピストンで加工失敗して圧縮抜けをしてたので、もしやと思い、もらい物のピストンに交換しましたが・・・

圧縮変わりませんでした( ; ̄ー ̄川 アセアセ

って事で、hipoSPなシリンダーはボーリング行き・・・・・75ピストンを待ってボーリング?

って事で・・・・・

ハイリバシリンダーに戻しましたが・・・・・

ベースガスケットが・・・・・クタクタなので・・・・・・

そろそろ誤魔化しが効かない状態です。

とりあえずエンジンは掛かったのでOK

作業中、工場の目の前でいま水道工事をしているのですが、作業員がもの珍しそうに見られちゃいました。

これって250なの?とか・・・・・

50ですスイマセン(笑)



帰り道・・・・・アイドリングが安定しません(笑)

スローがまた詰まった?

そんな事を考えつつ・・・・・・・

もしやベースガスケット_| ̄|○

この前彫師の所でベースガスケット(厚いのだけど)貰ったはずなのに、、、、、見当たらない

仕方なく、厚くても良いから家にあるベースガスケットでも明日に付けるかと見たら・・・・・

まだあまり使ってない0.5mmなベースガスケット発見!!!

破れてない(笑)

さて明日、時間が空いたら付けますかね!

仕事も、子供の運動会なので休み取ったし・・・・・・

日曜は仕事ですが(笑)

何時もは、なかなか来ない刷り本なのに・・・・・こんな時に限って、ちゃんと予定通りに( ; ̄ー ̄川 アセアセ

メディア〇ァクトリーのラノベのカバーと帯・・・・17種類も(笑)

日曜に、こいつをケリ付けないと、カレンダーの表紙の折りが間に合わなく・・・・・・

今の仕事場で、2台の折り機を使って1日約8万~10万部パレットにして4パレット前後

今日までで22パレット、割り当ては、確か54パレットだったかな?・・・・・・・

まだまだ、終りは長いな_| ̄|○

今日から体力勝負の仕事開始で、気が遠い、おかっちです。

いやぁ~すごいですよ!

ジャマ菅の圧縮9.8キロは!!!!

しかも、おかっちヘッド改の効果も思った以上に燃焼効率が良い臭いです。

おかげさまで、サイトウさんのスタイロのトルクの亡者まではいきませんが・・・・・

アクセル開けて回転が上がるともうトルクがバンバン来ますよ~

しかもそのトルクのまんまパワーバンドに入るもんで、もうすごいの一言です。

車の流れに乗ったまま荒川の橋の登りを登ってたら・・・・・

76キロ出てました(スマホのGPSで・・・)まだまだ、登る気満々で、すさまじいパワーでした。

だがしかぁ~し・・・・・・・

忘れてはいけません。

ある人が毎日のように念じている事を・・・・・・・

イメージ 1


ハイ!来ました( ; ̄ー ̄川 アセアセ

橋の真ん中で、、、、、、来ました!!!!

止まりました。

セルを回したら圧縮はありそうな感じだったので、橋を下りるまで持てばいいやと

セルを回してピストンリング2本のうち1本でもカジリがとれればと思い・・・・・


掛かりました(笑)


そのまま、橋を渡り切り下り坂・・・・・・

歩道橋のちょっと先に、お蕎麦屋さんの駐車場の入り口辺りがバラすのに良さそうでしたが・・・・・

ギリギリ、エンジンは頑張れませんでした(笑)

今度は完全にセルを回しても軽かったです・・・・・・。

とりあえずハイリバ用のシリンダーに交換(予備はあるんですw)

シリンダーをバラしてたら、お蕎麦屋さんのおばちゃんが、登り旗を出すのに出てきちゃいました_| ̄|○

バツが悪いので、場所をお借りしてると一言!!

おばちゃんは、裏にバイクさんあるから持って行ったらと、心優しい感じでしたが・・・・・

どう見ても、このジャイロ持って行っても、追い返されます(笑)

丁寧に、自分で直せるので大丈夫ですとお断りしました。

仕事場にも少し遅れると電話をし、シリンダーの組み立ては終了

保険で、メインジェットを#130に上げて・・・・・・

とりあえず、仕事場には無事につき

昼休みに近所のビバホームに行きフラップホイルを買いに行きましたが・・・・・

ちょっとエンジンが怪しい感じでしたので、カッタウェイを#3.5に交換

仕事場に戻り、ドリルを借りてシリンダーはホーニング

ピストンは、、、、、、、家に帰ってから

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

ピストンは、カジったまま再度エンジンを回したので、結構傷だらけ(笑)


イメージ 5
イメージ 6

画像では、分かりづらいですが、結構傷は深いです_| ̄|○


イメージ 7

ホーニングで結構綺麗になりました。

画像の奥の方は、ポートより下なので、圧縮抜けの心配はないので問題なし。

ただ手前側の傷は・・・・・・・まぁ、気のせいと言う事に、しときますか(笑)


そして、帰り道・・・・・まだまだ燃料が薄い感じでしたのでメインを#135にしましたが、まだまだ行ける感じ


ってか・・・・・・・

ハイリバ用シリンダーだと10500回転で頭打ち・・・・・・

ジャマ菅の一番おいしい所で、頭打ちなので・・・・・シリンダーが辛そうでした。


そして、今回の焼き付きの原因は・・・・・・

・カッタウェイの加工をちょっとやりすぎた。

・シリンダーヘッド加工が、なんだか成功した感じで燃焼効率UPで今までの燃料じゃ追い付かなくなった。

・ベースガスケットを抜いた為、燃調が狂った。

・ジャマ菅では、限界と思われる圧縮9.5を超えた。

そんな所でしょうか?

たぶん水冷ヘッドで燃調が合っていれば焼付く状態にはならなかったんでないですかね?


まぁ、予想はしていたチャレンジセッティングでしたので、良いとします。

面白いデータと言うか経験も出来ましたし。

さてピストンの補修せねば(笑)

明日から某飲料のカレンダーの仕事で撃沈する、おかっちです。

約2週間空きがありましたが、明日からまたカレンダーの仕事復活なのですが・・・・・

おかげさまで、週末も仕事決定状態に(^。^;)

とりあえず、OKOのカッタウェイをもう少し削りました。

イメージ 1

これで、アクセルの開け始めでボコルのは回避できそうです。

次に・・・・・

悪名高きビックリードバルブの差さえ用のプレート?を外しました。

イメージ 2

上が付いている状態、下が外した状態。

単にリードバルブがちゃんと閉まるように支える物らしいのですが・・・・・

イメージ 3

こんな感じで、プレート部分がこすれて、運が悪いとリードバルブ破損と言う事にもなります。

そして・・・・・・

イメージ 4

クランク室へのポート2個の右側ですが・・・・・

大きく出来そう!!!!

次回のクランクベアリング交換の時にでも穴大きくしようかな??


イメージ 5

でもって、なんか微妙なトルクなのでガスケットでも外そうかなと、まずは圧縮比を調べると8.5キロ

ガスケットを抜くならばと、宮ヶ瀬で散々バカにされまくった、おかっちヘッドを再加工

イメージ 6

リューターが手に入った為にバリボリと・・・・削りました。

そこそこ圧縮が下がりそうな感じに

とりあえずガスケットを外そうと言う事で・・・・・

某彫師は、調子悪いようなら最悪ベースも外してみたら?と言っていたので

外しちゃいました(笑)

ついでに、ヘッドガスケットも全て排除

液体ガスケットだけの組み上げをしてみました。

組み立てて圧縮を測ったら・・・・・・

イメージ 7

9.8キロ????

高いような?そうでも無いような?

とりあえず、この状態で、行ってみます。

試運転をしたら、さすがに圧縮上がったのでパワーが一気に上がりました。

ウエイトローラーが、物足りない感じですが、4gx6個が無い為に・・・・保留で

下のトルクは確実に上がりました。

たぶん、彫師の呪いで近いうちに抱き着きかピストンをやっつけるでしょう( ; ̄ー ̄川 アセアセ

そんな時に電話が・・・・・

明日から、カレンダーの製本作業再開臭いので、また明日から、体力勝負の仕事に(笑)

いつ終わるんだろう?

多分5~6日は休みなしで仕事になる予感(日祭日関係なし)、
土曜日だけは子供の運動会の為に勘弁してもらいましたが!



あ~あと、やっている人が少ないかと思いますが・・・・・

自分は昔やっていましたが、今は面倒なのでやっていない(笑)

車もバイクもどちらも気休め程度ですが効果はあるはずです(体感は出来ないけど)

通常点火プラグを締め付ける際、あまり気にしないで締め付けてると思いますが・・・・

ちゃんと規定トルクで締め付けると・・・・・

イメージ 8

たぶん、こんな感じになります。

気にしないで締め付けていると・・・・・・

イメージ 9

こんな感じになります。

見ればわかると思いますが、電極の上の柱?(なんて呼べばいいんでしょうね?)の位置が違います。

たしか昔見た本で排気側に障害物が無いように?プラグを締め付けると燃焼効率が良いと書いてあった記憶があります。

使い古したプラグでは無理ですが、新品のプラグの時に、電極の柱の無い方?を排気ポート側に行くように

閉めれば良いだけなんですけどね!

これが難しいようで簡単なんです。プラグレンチにプラグを差した際に、排気側に向けたい部分に印をつけて締め付けるだけ

最後の締め付け時に印を排気側になる用して締め付けを終了すれば完了。

理論上では、効率は良いはずですが、実際の効果は・・・・・体感は出来ないと思います。

まぁ、思い出した時にでも、やってみて下さい。

なんだか久々でもないのに久々?って思ってしまった、おかっちです。

久々?ってイメージなのは天候と、ここ数日のブタブタ食い歩きが原因!?

とりあえず、昨日発覚した感電事件というか漏電ちゃん事件を直すべく・・・・・

フロントカウルを外し・・・・・

確実ではないけど、HIDの外してある部分の配線と
車体側のヘッドライトの外してある配線を絶縁させるべく対策をしました。

ついでに、片手運転してるとブルンブルン震えるハンドル・・・・・

たぶんホイールベアリングの可能性が高いのですが、ステムの固定ネジも組み立てる時に少し緩めにしてたので

締め直してみました。

その次に、ついでだからと、シガーライターソケットの修理

スマホを充電できない・・・・

とりあえず、USBソケットは充電できないけど、シガーラーターソケット側は、使えるのかと確認したら

使えました(笑)

って事は、とりあえず分解しました。


イメージ 1

?????

何か違和感のある所がありますね~~~!!


イメージ 2

チップが剥がれていました(笑)

しかもパンクしてるし( ; ̄ー ̄川 アセアセ

とりあえず、しばらくはロンツーとかは無さそうなので買い直しは後回して・・・・・

無かったことにして、組み立てて元に戻しました。

最悪シガーライターソケットで充電すればOKなので、問題なし(笑)

↑このページのトップヘ