もうすぐなのに……おかっちです(笑)
スリミまで、もうすぐなのに、走るけどまともに走らない(^_^;)
まぁ、それもそのはず!
まともになりかけてくると、故意的にバランスを崩す(爆)
一番良くないのでしょうが、性格的に満足したら飽きる正確なので、仕方がないんです(笑)
ただ、今年のスリミは、知り合いの何割かは日付が合わずに不参加予定。
といいつつ、おいらも仕事の関係で、まだはっきりしていない(-_-;)
まぁ、参加はできると思います。
さて、話は?
木曜日
届きましたキャブパーツ!!
ニードル、クリップ、キャブトップ
ニードルはw25という標準?、
実は、持ってるキャブのニードルはw19なるオプション?標準より薄いタイプのものでしたので、標準も必要かなと(笑)
金曜日
標準ニードル取り付けて通勤……
ダメダメだぁ〜
仕事終わって通勤ルートから少し外れて……
セッティング
薄暗く〜暗くなるまで1時間くらい?
キャブを合計で10回位?それ以上かな?バラして組立てて走ってまたバラす(^_^;)
何度も繰り返して、標準ニードルを使えるようにセッティング
まともではないけど、なんとか普通くらいに走るようにまでは(^_^;)
土曜日
昼休み駆動系バラしてみたら
思わず???
ウエイトローラー、脱線してない??
多分変速に影響してるんでしょうね……
とりあえず、無かったことにして、元に戻しました(爆)
帰りは、自宅近所の文房具兼本屋さんに
買ったものは丸い奴(笑)
日曜日
とりあえず丸い奴に穴あけて
合体!!
上死点から排気ポートが開き始めるまで85度……
できれば75度位まで落とせれば的な?
ですかベースガスケット抜けばきっと75度近くまで持っていけるのでしょうが……
こんな感じてピストンリングガスケット顔出すので無理かな?
って事でベース2ミリなので……
1ミリにしようとアルミ板から、また切り刻んで制作
作って交換して測ったら80度!!
まずまず(笑)
そしてもう一つ……
あるサイトで標準ポートタイミングの計算ができたので、現在使ってるシリンダー&クランクの標準値と交換したクランクを計算して……
出てきた答えは?
排気ポート頂点からシリンダーの頭(ヘッドガスケット込)の高さが29.2ミリ……
シリンダー自体は25ミリなので4.2ミリもヘッドガスケットで笠増ししないとらしい……
とりあえずな感じで作り上げて走るも、まともに走らないわけだ(^_^;)
現状シリンダーに2ミリのガスケット付けてるので実際は27ミリ
ベースを、1ミリ下げたので、代わりにヘッドに1ミリ追加で28ミリ……
1.2ミリマイナスかぁ〜
まぁ、ハイポート気味だけど今までのを考えればマシになるかも?
って事で1ミリアルミ板でヘッドガスケット制作しヘッドに1枚追加
これで変更前と圧縮は変わってないはず(笑)
ですか未だに測ってませんが(爆)
近々測ってみて、まだ圧縮下げられそうならガスケット厚いの作ろうかな?(笑)
とりあえず試運転してみましたが、パワーバンド以下が大分良くなりました。
おかげさまで乗りやすく。
って事で、アクセルワイヤーの交換もしたかったけど、面倒になってきたので、作業終了(^_^;)
キャブセッティングや駆動系もまた変わってきたので、また明日から通勤セッティングだ(^_^;)
スリミまで、もうすぐなのに、走るけどまともに走らない(^_^;)
まぁ、それもそのはず!
まともになりかけてくると、故意的にバランスを崩す(爆)
一番良くないのでしょうが、性格的に満足したら飽きる正確なので、仕方がないんです(笑)
ただ、今年のスリミは、知り合いの何割かは日付が合わずに不参加予定。
といいつつ、おいらも仕事の関係で、まだはっきりしていない(-_-;)
まぁ、参加はできると思います。
さて、話は?
木曜日
届きましたキャブパーツ!!
ニードル、クリップ、キャブトップ
ニードルはw25という標準?、
実は、持ってるキャブのニードルはw19なるオプション?標準より薄いタイプのものでしたので、標準も必要かなと(笑)
金曜日
標準ニードル取り付けて通勤……
ダメダメだぁ〜
仕事終わって通勤ルートから少し外れて……
セッティング
薄暗く〜暗くなるまで1時間くらい?
キャブを合計で10回位?それ以上かな?バラして組立てて走ってまたバラす(^_^;)
何度も繰り返して、標準ニードルを使えるようにセッティング
まともではないけど、なんとか普通くらいに走るようにまでは(^_^;)
土曜日
昼休み駆動系バラしてみたら
思わず???
ウエイトローラー、脱線してない??
多分変速に影響してるんでしょうね……
とりあえず、無かったことにして、元に戻しました(爆)
帰りは、自宅近所の文房具兼本屋さんに
買ったものは丸い奴(笑)
日曜日
とりあえず丸い奴に穴あけて
合体!!
上死点から排気ポートが開き始めるまで85度……
できれば75度位まで落とせれば的な?
ですかベースガスケット抜けばきっと75度近くまで持っていけるのでしょうが……
こんな感じてピストンリングガスケット顔出すので無理かな?
って事でベース2ミリなので……
1ミリにしようとアルミ板から、また切り刻んで制作
作って交換して測ったら80度!!
まずまず(笑)
そしてもう一つ……
あるサイトで標準ポートタイミングの計算ができたので、現在使ってるシリンダー&クランクの標準値と交換したクランクを計算して……
出てきた答えは?
排気ポート頂点からシリンダーの頭(ヘッドガスケット込)の高さが29.2ミリ……
シリンダー自体は25ミリなので4.2ミリもヘッドガスケットで笠増ししないとらしい……
とりあえずな感じで作り上げて走るも、まともに走らないわけだ(^_^;)
現状シリンダーに2ミリのガスケット付けてるので実際は27ミリ
ベースを、1ミリ下げたので、代わりにヘッドに1ミリ追加で28ミリ……
1.2ミリマイナスかぁ〜
まぁ、ハイポート気味だけど今までのを考えればマシになるかも?
って事で1ミリアルミ板でヘッドガスケット制作しヘッドに1枚追加
これで変更前と圧縮は変わってないはず(笑)
ですか未だに測ってませんが(爆)
近々測ってみて、まだ圧縮下げられそうならガスケット厚いの作ろうかな?(笑)
とりあえず試運転してみましたが、パワーバンド以下が大分良くなりました。
おかげさまで乗りやすく。
って事で、アクセルワイヤーの交換もしたかったけど、面倒になってきたので、作業終了(^_^;)
キャブセッティングや駆動系もまた変わってきたので、また明日から通勤セッティングだ(^_^;)